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FF14ちゃんの感想(2019後期版)

ネトゲ歴は初代PSOから数えて20年以上になりましたサハラです。超お久しぶりです生きてました。

 

以前からギスギスオンライン&大縄跳びと聞いて避けていたFF14を、誘われたのをきっかけにやってみました。食わず嫌いでいるのもどうかなと思い一口。最初に結果だけ言うと…

 

やはりギスギスオンライン&大縄跳びでした(´∀`)

 

以下は確実に愚痴です閲覧注意。

あと、これからやろうとしてる人に書き残しておきます。

 

最新コンテンツの最後までやりました。漆黒のヴィランズになった。ストーリーは王道ファンタジーで面白かったです。感動もする。でも、最後までやってみてもギスギス大縄跳びは変わらず。

 

職で役割が決まっているというのは思っていたよりギスギスしやすかったです。11もそうだったのかな?。特にタンクと呼ばれるパーティの盾となり敵からの攻撃の一切を引き受ける職が上手いか下手か、ヒーラーと呼ばれる回復職が上手いか下手かでだいぶ変わる。この2職は重圧です。ゆえに不足しがち(そら下手で怒られる可能性のある職なるべくならやりたくないわな)。なので初心者はこの2職…正確には「剣術/斧/幻術」は避けたほうがいい。パーティの先導役もするタンクはダンジョンの道順も覚えなくてはいけません。野良(見ず知らずの人とランダムでパーティを組むこと)だと寄り道や迷子は許されない雰囲気がモリモリしてます。

 

それでも、レベル50くらいまでのコンテンツならゴリ押しできる。

 

元々長居はしないつもりだったのでチーム(フリーカンパニー/FC)には入らず野良でダンジョン参戦してましたが、野良だとほぼ無言でしかも戦闘や移動に忙しくチャットする余裕はないし、死ねば死ぬほど空気が悪くなる仕組みです。このゲーム、「ありがとう」より「ごめんなさい」の方が多く聞く。始めて1ヶ月の無料期間で辞めちゃう人が結構多いとどこぞで見ましたが、まぁわかる。練習させてはくれません。だから「予習」が必要になる。

 

前々から「予習」しなくてはならないとの話は聞いてました。勉強ならともかくゲームで予習って…?と謎でした。冒険って何があるのか分からない、ワクワクしながら始めるものだと思うし、死んでは再考やリトライを繰り返して攻略していくものだと思っていた。そしてそれができなければゲーム内で何らか攻略のヒントがあるはずと。だけれどこのゲーム、そしてこのゲームのプレイヤーは「攻略サイトを見てからゲームに臨む」というのが暗黙の了解になっている。攻略サイトを見ないでワイワイ初回攻略プレイしたいなら特別にパーティ募集するかチームを作ってそこでやれという感じ。

 

どうしてもPSO2と比べてしまうけど、PSO2にそれはない。自由に職を選べて、初見でもそこそこ攻略できて、死んだ時には3方向からムーン(蘇生薬)が飛んでくる(1個で十分)。そうそう、14ちゃんにもフェニックスの尾という蘇生アイテムがあるんだけど、戦闘中は使えないという謎。一番必要なところで使えない。どこで使うのコレ?

 

グラフィックは綺麗、ストーリーは王道で面白い、だけど戦闘がストレス。

 

ほんと息苦しい。その職ならばコレをしなくてはならない、こっちに動かなくてはならない、この道はこう進まなくてはならない…求められるのは軍隊のような無駄のない動き(これが大縄跳びと言われる理由)。でも続けていればまた違ってくるのかもしれないと思ってメインクエストを進めた結果、レベルが上がるほど即死ギミックが増えてギスギス感は増していき、更に無駄のない動きを求められた。

 

即死ギミックって製作者としての「逃げ」だよなと、昔誰かが言ってた気がする。入れておけばそこで難易度が確実に上がるから。それは工夫ではなく、ただ難易度を上げるための手抜き。

 

14ちゃんの追加ディスクは蒼天→紅蓮→漆黒とあるんだけれど、あまりのギスギス感に苦情が来たのか(どうかは分からないけど)漆黒のダンジョン(LV71)から「フェイス」という、NPCと一緒にダンジョン攻略できるシステムが導入されました。つまりソロ。もしくは予習システムと思われる。このNPCが非常に優秀で、野良の方が攻略難易度が高いなと思うくらい。でももうそれだと、オフラインゲームと変わらない。このゲームのギスギスは排除されることはない、また追加ディスクが出てレベル上限が90になったとしてもこのままの状態が続いていくんだと思ったら…自分はもういいや、もうおなかいっぱいってなりました。

 

加えて失望したのが「除名投票」かなぁ…

 

レベル上げでメインクエスト「魔導城プラエトリウム(8人用クエスト)」をやっていたときのこと、一人召喚士のひとが遅れていた。途中で誰かが「召喚士おせぇ」って言ってたけどその後は何の会話もなくクエストは進み、終わるなーと思った最後の最後でいきなり召喚士さんの「除名投票」が始まった。理由は「迷惑行為/ハラスメント」。私は勿論反対したけど多数決で除名は成立し、召喚士さんがクエストから弾き出された。それを見て「何も問わず集団で排除するのはイジメそのもの」と思ってしまったんだよ。”道中で”除名投票すればよかった、それならばまだ問う時間があった。サボってる可能性もあるけれどその前に「どうしたの?」と問えばよかった、ただ遅れただけ、もしかしたら認証キーを取り忘れて戻ったのかもしれない、眠かったのかもしれない、外人さんで勝手がわからなかったのかもしれない、遅れる可能性と理由はいっぱいあったはずなのにそれを問うことなく排除。このゲームはそれができるようになっている。

 

※除名投票はパーティ半数の賛成で成立する。今回の場合は8人パーティだったので4人の賛成があれば除名できる。でもこの4人が全員知り合いだった場合、裏で口裏あわせておけば何の非がない人をいくらでもクエストから追い出すことができる。そんなシステム。

 

失望を超えて怒りすら覚える。誰が除名に賛成/反対したのか分かりはしない。弾き出された人にとっては自分は弾き出した人間のうちの1人だよ。イジメに加担させられたようで腹がたつ。そしてこれはいつ自分に降りかかるかもしれない火の粉だ。(やられたら理由有る無しに関わらずショックだよこれ)

 

あと外人さんに対する扱いが悪いかな。外人さんが迷ってても構わず先進んでいく。「みんなどこいっちゃったの〜(英語/意訳)」って言ってても自分以外誰も助けに行かないし応えもしないんだけど…こんなこと3回くらいあったよ。ネトゲなのにほんと無言で怖い世界。PSO1のときは台湾や香港の人ともお互いつたない英語と日本語で楽しくやってたわ。14ちゃんは鎖国でもしてんのか?

 

この前だって若葉マーク付いてるヒーラーさん、なかなか死んじゃうから「ここは大変なんだよね〜ヒーラーもやってるからわかるわかるどんまい」って言ったりそこそこフォローしてたんだけど他二人は無言で。ヒーラーさん最後も結局死んじゃってて、でもクリアできたから最後もまた声かけておこうとポチポチ打ってたら、「ご迷惑かけてすみませんでした!」って言ってヒーラーさん即抜けしていった…。別に初心者若葉だし自分は気にしないんだけど、初心者にそう謝らせてしまう雰囲気がこのゲームにはある。

 

なんなんだろうね? ゲーム自体は悪くない。まぁ何にせよ、クライアント買って月額料金も払って何で気分悪くしなきゃならんのよ? ゲームって楽しむためにやるものでしょ? PUBGやFortniteみたいなバトルロワイヤルと呼ばれるゲームですらたまに共闘できてそれも楽しかったりするのに。

 

以上のリスクを踏まえてそれでもやってみたい人はどうぞどうぞ。でもね、先人達が言っていたギスギス大縄跳びオンラインは本当だったと言っておく。確認した。自分だったらこのゲームは勧めない。もしやるんだったらチームに入った方が多分楽だ。面倒見てくれる、何かあっても慰めてくれる人がいるといい。ただ、そういう人との繋がりを作ってしまうとネトゲは途端に辞めずらくなる。それもまたリスクなのだ…。

| 雑記_9 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
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