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CLIP STUDIO PAINTでのトーンの貼り方
簡単に、簡単に。

トーンの貼り方1
まず下絵を用意します。
※トーン貼りの説明なので下絵を描く部分は省略してます。

トーンの貼り方2
現在のレイヤー構成はこうなっています。全部ラスターレイヤーです。
レイヤーの表現色は今は[カラー]ですが、[モノクロ]漫画を作ることが決まっているのなら…
 
トーンの貼り方3
最初に作品ファイルを作る時に[基本表現色]を設定できるので、そこで[モノクロ]と決めてしまった方が楽です。(別にカラーレイヤーが作れなくなる訳ではないです。カラーレイヤーにしたい場合は、レイヤーのプロパティパレットから、表現色を[カラー]に設定し直せばOKです)

トーンの貼り方4
新規ラスターレイヤー(レイヤー 1)を作り、不透明度を40%まで下げます。
 
トーンの貼り方5
このレイヤーにペンツールなどを使って、トーンを貼りたい部分に「黒」を塗っていきます。
※このとき、描画ツールのアンチエイリアスは[なし]にした方が綺麗かなと思います。まぁお好みで(笑)
※レイヤーの不透明度を下げているので画面上では「黒」は「グレー」に見えますが、「グレー」で塗っているわけではないので注意して下さい。

トーンの貼り方6
はい、塗り終わった。

トーンの貼り方7
[レイヤー 1]を選択した状態でレイヤーのプロパティパレットから「トーン」を選ぶと…

トーンの貼り方8
[レイヤー 1]が[60L40%]のトーンになります。

トーンの貼り方9
 
これでひとまず「網点トーン貼り」はガッテンして頂けましたでしょうか。たぶんこれが「網点トーンを綺麗に貼る一番楽な方法」だと思います。

【疑問】なぜ60L40%になったのか
40%でピンときているかたは、この先は読まなくてもいいかもしれないです(笑)。

そうです、レイヤーの不透明度がそのままトーンの濃度になっています。60L10%にしたい場合はレイヤーの不透明度を10%に下げれば良いだけです。変幻自在!

トーン化の初期設定は60Lですが、レイヤーのプロパティパレットから線数も変更できますし、トーンの形状も色々と選択できます。

また[レイヤー 1]は、[レイヤーメニュー]→[レイヤーから選択範囲]を選ぶことで選択範囲を作成できます。選択範囲が作成できれば、素材パレットから柄トーンなどを貼ることも簡単ですです。

【まとめ】そしてよくわからなくなった
CLIP STUDIO PAINTでは、上記の仕様により「63L18%」という異質な網点トーンも作成できるようになったわけです…

凄いことです。漫画界の常識を飛び越えたなって、素直に思いました。そしてそもそも60Lって何だろうって、思いました。

ComicStudio講座の時も、初回で60Lという数値について触れました。
よく売り切れていると(笑)。私が同人界に入った頃はもう60Lが基準というか、基本というか…。しかしですね、商業誌(少年誌)だと60Lはちょっと怪しい。印刷に出るか出ないか怪しいラインだと言われてました当時。…今はどうなんでしょう? 製版技術も進化してると思うので、商業誌でも60Lが安定して出せるようになった…?(紙質によるところもありそう)

そういうことを考えていくと、いつの間にか決まっていた60L(基準)というのは「同人界における印刷に出ることが保証された数値」なんじゃないかなと…。あと「トーン」の品質が60Lは安定していたとか? …昔は、粗悪なトーンは網点が細かいと飛んで(欠けて)たりしたからな…ベタ部分が多いものは真っ黒じゃなくて所々グレーになってたりとか(苦笑)。

しかし今は同人印刷も品質が上がり、デジタル化もされ、80Lも出せるのです(試した)。もうそれ以上にグレー塗りでも印刷に出せるのです。そのグレー部分はだいたい144Lですか。(印刷機の性能が良いと250Lを超え、もうモアレすら出ないって話が…)

こうなってくると、60Lって何だろう?って思えてくる。漫画をこれから始める人にとっては、トーンの設定、ライン数なんてもうどうでもいいものかもしれない。あぁ、でも最初だからこそ基準は知りたいか(笑)。

トーンの基準は60L。ComicStudioやCLIP STUDIO PAINTでも初期設定はそうなっています。が、同人においてこの数値の意味は今や薄い。使いたかったら「63L18%」のトーンを使っても良いわけです。網点トーンは自由になった…けれども自由になりすぎてどうしていいのかもわからなくなった(笑)。結局は60L(基準)のままでこの先もいくのかな?

まぁ私は70L(基準)でいきますけど(笑)。細かいトーン大好きー

2015/11/20改訂(初出:2015/6/13)
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