CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1後半の13話収録です。2期はどうなるんだろうか…まだジェフは帰ってきません。(帰ってくるのか…?子供向け番組だから最後はハッピーエンドになってほしいんだけども)
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1前半の13話収録です。2期も決まってますが本国でもいつやるかは未定な様子。5/11発売。
RECOMMEND
サンダーバード Blu-ray BOX
サンダーバード Blu-ray BOX (JUGEMレビュー »)

新作のBOXと合わせて再販されます。初回生産版のブックレット等のオマケなどが無くなったものですが、肝心の映像内容は変わらないものだそうです。5/11発売。
RECOMMEND
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1) (JUGEMレビュー »)

2016/8/24発売。※3,860×2,160 @60Hz接続は、DisplayPortとHDMI1接続時のみであり、モニタ本体側のメニュー項目で「DP Format1.2」、「HDMI Format2.0」を設定する必要があります。
※HDMI2、HDMI3は接続時は3,860x2160 @30Hzまで。
RECOMMEND
CLIP STUDIO PAINT EX
CLIP STUDIO PAINT EX (JUGEMレビュー »)

2013.2.1発売。CLIP STUDIO PAINTの最上位でありComicStudioの後継。どんどん進化していくぞ!
RECOMMEND
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版 (JUGEMレビュー »)

アナログで培った物をデジタルでも活かす、発展させる事ができるアイテム。慣れたらもうアナログには戻れない…かもしれない。
CATEGORIES
このBlogに関して
このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。
MOBILE
qrcode
まだまだ続くよPSO2のストーリー話

今回ほんと「こんな無駄話に時間使わせるな」と思ったよ…なんで飛ばせないの。飛ばせる部分と飛ばせない部分がある。これは次のアンケートに必ず書くからメモしておく。

 

いやもうマジで怒ってるよ。基本無料のオンラインゲームだけど、こっちはプレミアム払ってるんだから文句言う権利はあるよね。天下のセガが無料だからといってこんな酷いものよく出せたなって。監修とか編集してないでしょ?してたらここまで独りよがりでつじつまが合わないもの出るわけない。メインストーリーはもうしょうがないけどサブストーリーを作るとかでライターは増やせるはず、ライターを増やせ!とアンケートには書いてるんだけど、増えてる気配無いな…。てかそうすることによってプレイヤーに選択肢を与えて欲しい。メインストーリーはやらないけどサブストーリーは面白いからやるとか、そういう層を作りたい。サブストーリーが人気出ればメインライター追い出せなくもないでそ?もしくはそういうのに焦ってメインライターが改心したりしないかなーって思ってるんだけど…

 

EP3までは何とか読んだよ。再度読んだりはなかったけども、それなりに考えては…いるのか?とは思ったから。今回はもう無理だった…なんだこのぺらっぺらな設定。このライターはどこかで見たような設定、どこかで見たようなキャラしか書けないの?

 

他の作品からキャラクターや設定をもってきて、「PSO2の世界でならこのキャラクターはこう動く」とか「僕ならこうする」と考える時点で二次創作なんだよ。PSO2の世界を使った二次創作。そこからいつまでも抜け出せないでいる。ずっと「他作品のコピー、他作品のキャラの劣化コピー」を生み出している。それらは所詮劣化コピーで、我々はその劣化コピーを見続けさせられている。

 

本来なら、PSO2の世界で生まれてこういう時代の中で生きた人間がどういう思考でどう動くのかをシミュレートして、そこからキャラクターの味付けをしていく。例えばこんな挫折があって家族構成はこうで近所にはこういう人が住んでいて科学はこの様に進化していて工業はこうで世界にはこういう国があって……考えているうちにキャラはどんどん変わっていく。考えて考えて人一人の人格を生み出すんだよ。創作で一番面白いところはそういうのを考えるとこなの。そういう風にして考えられた人格はまずブレません。EP4のヒロイン?ヒツギはブレまくってる。よそからキャラを借りてくるっていうのは、そういうことなの。自分で作ったキャラじゃないから、思い入れなんかないし。「そんなことはない!」という反論、お待ちしております。でもそのキャラの元になったキャラへの愛情が無くなれば、その借りて作ったキャラクターへの愛情も嘘のように無くなるから試してみて(笑)。

 

EP3までは「PSO2の世界」というまだオリジナル要素があったけど、EP4で舞台が地球になってからは結局エーテルぐらいしか特別な要素はないよね?その他は現在の地球そのまんま。そもそも呼び方違うだけでエーテルはフォトンだし。ネタ尽きてる感すごい。

 

なぁ…現代社会とは違う、エーテルっていう特別な要素があるんだから、世界はもっと変わっているだろう?  エーテルというフォトンと似たようなエネルギー、大気中にいっぱいあって使い放題。それだけで地球のエネルギー問題が解決してしまうし、それを使って悪いことをしようとする一般人も大勢出てくるんじゃ無いかな。テロリストとか。マザーが全ての動向を掌握しているから平気?…復讐とか言ってるあれがそんな万能には見えないんだけど(笑)。何はともあれ少しの要素で世界は大きく変わるんだよ。「エーテル通信で世界が劇的に変わった!(→服の買い方が変わった)」ということだけで「劇的に変わったね!」などとプレイヤーが納得すると思ってるならほんと創作向いてない。

 

世界を創造する仕事なのに、世界をぜんぜん創造していない。EP1の龍族の設定が最高潮?(でもあれも龍族平民とか生活の描写とかは一切無く特権階級がワイワイやってたぐらいしかないからなー)いや、多少妥協して創造していることにしよう。でもその世界は半径1キロ以内の狭い世界。そんな狭い世界で世界ガーとか、復讐ガーとかワイワイやってても薄ら笑いしか浮かばない。

 

まんがの神様は「漫画を見て漫画を描くな」とおっしゃった。それはその真似した作品の劣化コピーしか生み出せないから。漫画を描くならいいお芝居を観たりいい音楽を聴いたりして、感性を高めろと。ほんとそう思うよ。漫画のネタは漫画の中には落ちてない。だから、ゲームシナリオのネタはゲームシナリオの中には落ちてないし、似たメディアである漫画やラノベの中には落ちてない。そもそもネタを探す目的でそれらをやったり読んだりするな。そういう視点でしか読めなくなるし楽しめないよ。そういうのは一旦純粋に遊んで読んで、脳に吸収して「あーおもしろかった」と思って一旦忘れる。そして何かを作るときに「そういえば昔読んだ本の中でああいうのがあったなぁ」と思い出す。その思い出したのはちょっと曖昧になってるから、コピーにはならないんだよ。創作における「一旦吸収して咀嚼してはき出す」っていうのはそういうこと。

 

なんかもうね、不完全なものを読まされたのと、創作に対するライターの姿勢に凄い腹立ってるんだよたぶん。3ヶ月更新してなかったブログに書くくらいには。

 

PSPo2のエミリアの時から「天才」付けるの大好きだよねこのライター。でもなー、困ったことに書いている人間以上の頭の良いキャラって描けないのがセオリーなんだよね。天才って付けてるだけで才能を感じないからそろそろやめたほうが良いんじゃないかと思うんだけど。天才っていうのが出てくるたびに\ヨッ!天才!!/とか合いの手入れちゃうわ。

 

天才じゃないヒロインのヒツギもまためんどくさい子でさ…こいつをはたいてるトナカイの絵を描きたい衝動にかられたけどやめました。「女の子はこわれやすいの☆」「バシィ!!!」ってやりたかったー。女の子だから壊れやすいってのはないだろうどんだけ夢見てんだ。男の人だってもろい人はいるのにな。性別なんて大した要素じゃ無いのに、わかった気になってるヒツギがすごい寒い。こいつ高校生だけど厨二卒業できてないわー。というかライターの中の女子高生像がもう時代遅れなんだな。

 

ほんとマザーに滅ぼされたい…

| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
PSO2のストーリーと寒いキャラ設定

自分のブログなので書きたいことを書きますよー
ネタバレありますよー

 

5日に新しいストーリーが公開されました。ビンゴや何かしらのアイテムプレゼントでストーリーの閲覧をねじ込まれるのでひとまずやるのですが、今回は乾いた笑いしか出てこなかったです。

 

オークゥとかいう自称天才数学者というのが出てきます。あとなんかモノクルかけたのが。なんかね、自分で語るだけの天才数学者とか天才文学者とか、まぁ安っぽいったらありゃしない。しかもそれが全く役に立ってないの(笑)。数学者だったら数学を用いた罠や攻撃、文学者だったら物語や文字を使った罠や攻撃を使ってしかるべきなんだけども、全くない(笑)。「本を開く」ぐらいだったら文学者ではない幼児でもできるからな? …で、プレイヤーに倒されて死ぬのですが、最後まで全然それらの設定が役に立ってない。

 

超寒い。極寒。悪いけどそんなのだったら最初からその設定、無い方がいいわ(笑)。だって無くてもこの話はできるはずだから。

 

元々このライターは、書きたいシーンを先に作ってそこまでひたすら間を埋める作業をする人らしい。今回のストーリーで書きたいシーンは、美少女二人が手を繋いで仲良く死ぬところなんだろうなと思える。よかったね、書けて。でもそこに行くまでの課程がものすごくお粗末すぎて、全くキャラに感情移入できない。「マザーだけが認めてくれた」と二人は言うけれど、世間から虐げられているシーン、どっかにありました?書きました?口先だけの説明がどんなに寒いのか、物書きとしてわかってます??数学者の人生がどんなものか、ちょっとはググりましたか?私の知る限りは、数学者はあんなものじゃないです。「若いから認められなかった、けれどマザーは認めてくれた」みたいな事を言うのですが、年取ってても認められる世界じゃないです(笑)。

 

以前から薄々感じてたんだけど、このライターはそういう妙な設定を付けることでしかキャラに変化が付けられないんだなと。ほんと表面だけ取って付け。オークゥ出てきたときに「なんだこのクラリスクレイスの亜種は」と思ったよ(見た目はハルヒ)。キャラの性格パターン、男女合わせて10パターンぐらいしか用意できないんじゃないかな。で、EP4が終わってEP5になったらまた違う皮を被ったクラリスクレイスが出てくるんだよ……軽くホラーだよそれ。

 

最後にマザーが「亜空間に捨てられたシオンのコピーだ、フォトナーやその眷属に復讐してやる!」みたいな事を言うのですが、亜空間に捨てられたシオンのコピーってプレイヤーのことじゃなかったっけ?(笑)。フォトナーは何十体も失敗作を亜空間に捨ててるの??(亜空間はいいゴミ捨て場だな)だとしたらマザーを倒した後も多数の捨てられたコピーが難題ふっかけてきそうで怖いなー(棒)

 

シオンのコピーであるマザーが「復讐」って言ってる時点でこいつ頭悪そうと思ったのはないしょ。頭の良い人はそんな非生産的なこと言わないだろうしなー…だって捨てられたのは事実でもう変えようがないもの。当事者は滅亡してるんだし。そもそも復讐という強い感情を何故マザーは抱けるのか?誰か感情の機微をマザーに教えたの??あ、何かのDF?でもそもそも全知でしょ?復讐がいかに無駄かを知らないわけはないよな?復讐が終わったあとに何が残るのか考えてないってことは無いよな?

 

きっと最後プレイヤーに倒されたときに「寂しかった…」とか言っちゃうんだろうなー(棒)

 

いっそマザーに滅ぼされたいわ…

| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹色のひかり
東京で見た虹
運営からもらったトリガーが倉庫圧迫してるからやろうぜー!

…ということになり、何故かギドラントリガー大会になりました。倉庫問題解消されず!!!

そこで出たセイガランチャー(☆13)です。Raは一番苦手な職です。まぁそういうものだよね!この時は8回ぐらいトリガー回して☆13が2個でたのですが、もう1個はタリスです。Fo職メインですがタリス使わないよ!!どこに投げたかわからなくなるから!!(最低)

ちまちま交換してS.CNスタッグ(☆13ダガー)とかオフスティア杖(☆13)とか貰ってるのですが、正直強くなった気がしないのは私の腕がダメなのか…。そろそろスキルツリーを見直ししないとダメなのかしら(´・ω・`)
| PSO2_2 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
EP4〜果たして再生(Reborn)となるのか〜
東京に来ています
東京に来ています。暖かいので上着は脱いでますが、夜は寒いのでコート着てます。

…とまぁそれなりにEP4楽しんでいます。ストーリーについては、中高生ぐらいにはこういうストーリーがウケるのかね?って感じで疑問符を付けながら一応やってます。EP4からライター変わってるとの話をちらっと耳にしてましたが、そう変わった気はしない。ラノベ路線変わらず?
続きを読む >>
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
お悩み中
何にするかな…
暖かくなってきたから冷やし中華でもいいな…

テウルギア、全職カンストのためお蔵入り。デイリーオーダーでバル・ロドス25万円が出てきた時か、クラフトやろうかなって時のみ稼働してます。アダマンの杖を最高にクラフトしたいのですが、そこにたどり着くまでにいくらかかるのか見当が付かないというか…いや、付くのですが計算したくないといいますか…。

法撃上級のクラフトは今LV.10に到達していて、最高値はLV.13。やろうと思えばできる。しかしかかるメセタの多さが半端ない。それに見合うリターンがあるのかと思うと、たぶん無い(苦笑)。

( ´-`).oO((24×25=600)(32×30=960)(600+960=1560))

1560万メセタぇ…レシピ解放するには今の財産の半分持って行かれるな。どーしよ。
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
時間制限付きパラレルエリア
パラレルエリアへ時間制限ありのご招待
運営さん、そろそろパラレルエリアの存在を思い出して欲しい。敵のレベルが低くて、せっかく出ても微妙な存在になってるよ、パラレルエリア…。
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オフの日の全知
オフの日の全知
うっかりオフの日の全知さんと遭遇。凄い気まずい。
「み…緑似合いますね…」

周囲では ルーサー →歯医者 →全知(ry →全知(笑) →全恥と、呼び方が変わってきている。絶妙ないじられキャラになりましたね…。
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
グンネさんの亡霊
グンネさんの亡霊
回線を変える前までは、倒したグンネが残ってるという、このSSのような状態が何度かありました。回線を変えたら無くなった…ということは、こういう「エネミーを消す」という指令が、回線速度が低いと上手く受信できない事があるということか。

でも他のボス倒してもこういうこと起きなかったし、グンネさんだけ何か特別なのかな?
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
途方も無く上
途方も無く上
白の領域をうろうろしてたらファルスアンゲルが出たので、倒したら箱があんなところに…

どうしようもなく上
色々試したけれど上れない…これはツインダガーとかツインマシンガンで上昇PAを使えば上がれるところなんだろうか…そもそもあの位置に箱が上がるということは、キャラも滑らず載るってことだよな……あんなところに…?

とりあえず主観視点にしてラフォイエで打ち落とし、半分だけ回収しました……
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
強い弱いのこと
幻想的な…
Twitterを見てるとたまに強い弱いのお話が出るわけです。「緊急で弱いのが足引っ張ってる、案の定ラキライ装備だどうにかしろ」とか、あるわけです。私も採掘緊急のリザルトコメントで「ゾンディ(ール)できないの?」とかコメントが入る訳ですよ。(そういう事を言ってくる人は大概めんどくさい人なので、即ブラックリスト入りです)

よく他人の装備や行動を見てる暇があるなぁと思うのです。その暇で1でもダメージ与えてくれよ。インターバル中なら次のウェーブに備えてくれよ。

本当に強い人っていうのは他人がどうしてようと関係ない。だって強いんだもん。ゾンディール欲しかったら自分でやるし、敵が強いと感じるなら自分が更に強くなる方法を模索する。全部自分で殲滅できるから、他人が足引っ張ってるとかそもそも思わないよ。

だから、弱いのがあーだこーだ、他人にあーしろこーしろと言ってる人こそ弱い人だと思っているよ。
| PSO2_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>