CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1後半の13話収録です。2期はどうなるんだろうか…まだジェフは帰ってきません。(帰ってくるのか…?子供向け番組だから最後はハッピーエンドになってほしいんだけども)
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1前半の13話収録です。2期も決まってますが本国でもいつやるかは未定な様子。5/11発売。
RECOMMEND
サンダーバード Blu-ray BOX
サンダーバード Blu-ray BOX (JUGEMレビュー »)

新作のBOXと合わせて再販されます。初回生産版のブックレット等のオマケなどが無くなったものですが、肝心の映像内容は変わらないものだそうです。5/11発売。
RECOMMEND
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1) (JUGEMレビュー »)

2016/8/24発売。※3,860×2,160 @60Hz接続は、DisplayPortとHDMI1接続時のみであり、モニタ本体側のメニュー項目で「DP Format1.2」、「HDMI Format2.0」を設定する必要があります。
※HDMI2、HDMI3は接続時は3,860x2160 @30Hzまで。
RECOMMEND
CLIP STUDIO PAINT EX
CLIP STUDIO PAINT EX (JUGEMレビュー »)

2013.2.1発売。CLIP STUDIO PAINTの最上位でありComicStudioの後継。どんどん進化していくぞ!
RECOMMEND
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版 (JUGEMレビュー »)

アナログで培った物をデジタルでも活かす、発展させる事ができるアイテム。慣れたらもうアナログには戻れない…かもしれない。
CATEGORIES
このBlogに関して
このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。
MOBILE
qrcode
Your Apple ID has been suspended [#8218363]
↑こんなタイトルのメールが来ました。内容は「問題があったのであなたのapple_ID止めてるよ。解除するならこのアドレスにアクセスしてね」っていう、典型的なフィッシング詐欺です。

差し出し人アドレスは
Apple <secure@apple.ssl.co.uk>

こうなっているので一見appleからのメールっぽいのですが、「appleがアドレスにssl(Secure Sockets Layer/通信を暗号化する技術のひとつ)なんてわざわざ入れるのダサいな(笑)」と思えればあなたも立派なapple信者。プラス、日本でapple_IDを作っているならばこういう案内も日本語で来るはずなので、英語で来ている時点でおかしい。

メールのタイトルでググると色んな人の所に行ってるご様子。私も実は2度目。英語に弱い日本狙われてるのかな?と思ったので私もちょっと書いておきますです。(通報もしました)

怪しいメールが来たら慌てず騒がず、タイトルや内容でググると結構でてくるのでおすすめ。ただメールタイトルの「 [#8218363]」この部分はランダムみたいなので、タイトル全文でググると出てこない罠。
| 雑記_9 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しております
はい、サハラです。あけおめことよろも通り過ぎもう2月。今年も気の向くまま暇なときに書いていきたいと思っております。PSO2も全然やってますしPS4版のcβテストにも応募しましたが、アニメは見てません! ご近所の評判が酷くて、録画はしてるけどいつ見ようか悩みどころです!せっかく裏のルパンを犠牲にしてるのにな!(ルパンはあとでHuluで見るからいいかとか考えてる)

ブログサボってる間に何をしていたのかというと…

じょん
主にThunderbirds Are Go!です。

うっかりしてましたー。今回ジョンが格好いいんですー。簡単な英語しか分からないのに英国版の旧作DVDを買う始末。早く新作の日本語版出ないかなと思っているのですが…が…

放送枠が土曜の5時半-6時というせいで、相撲があると放送が無いです。そのせいで秋場所があった11月は1話しか放送されなく、12月は水木画伯の追悼番組で潰れ、1月も初場所で2話のみ。10月に始まってまだ1クール分終わってません。おそ松は2クール目に突入してるのにね!!こんな様子だから円盤出るのもいつかわからないよ!(涙)

ちなみにおそ松さんではカラ松推しです。
| 雑記_9 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
KDP初心者講習会
KDP(Kindle Direct Publishing)初心者講習会に行ってきました。

実は初心者講習よりも、amazonってどこにあってどんなとこだろう?ということに興味がありました(笑)。抽選だったのですが当たったらラッキーぐらいの勢いで応募。そして当選。

しかし台風が来ていて雨が凄い…電車が止まったら帰れないなぁと思いつつ、アマゾンジャパンに到着。こういう企業だし館内をふらふらはできないだろーと思っていましたが、思った以上にガッチリガードされていました。会場にたどり着くまで3メートルおきに社員さんいるよ!トイレも社員さんが案内してくれるというか、ついてくるよ!

初心者講習の内容は「魅せる表紙の作り方」とか「マーケティングの仕方」だったのですが、「写真のべた貼りはよろしくない」「まず興味を持ってもらうためにきちんとした表紙を作らないといけない」「TwitterやBlogでも良いからとにかく読んでもらうために個人の情報発信をしろ、面白い人間だと思われたら自然に作品を手にとって貰える」…要約するとこんな感じでした。

きちんとした表紙を作るには、まず絵描きさんと仲良くなるところから始めないとダメっぽいです!いきなり見ず知らずの絵描きさんに「表紙かいて」はNGですよ!とも言われていました!人付き合いの苦手な作家さんだと終末感が漂いますね!

漫画についての講習会だというので応募していたのですが、集まった方の殆ど…8割くらいは字書きさんだったようです。あと意外とご年配の方が多かったです。「表紙をどんなツールで作れば良いのか?」という質問があり…あぁ、字書きさんはそういうところから入るんだなと。でもそうなったら画像作成の基礎知識やKindle用画像サイズを理解するところからになるから、相当時間かかるぞ…(´・ω・`)<絵描きですらあの変形サイズの理解に時間かかったのに。縦150ピクセルどっかいっちゃうやつ

また「表紙作成ツールを提供することはあるのか?」という質問には「ありません」とのことでした。海外にKindleの表紙を作るサイト(非公式)があるから、それを使ってくれと。英語読めないかたはしんどいですね。「日中韓/言語混在のファイルは作れるか?」という質問に関しては作れるけれども、公式対応はしないから自分で何とかしてくれとのこと。ここも要約すると、今ある以上のツールを提供する予定は無いっぽいです。翻訳機能も予定無し。

公式ツールのComicCreatorも荒削りな感じで、ツールに関してはバージョンアップする気はなさそーだなーと思っていたのですが、やっぱりなー…。GUIとかWin98あたりを彷彿とさせる作りなのねん。洗練されてない。文字だけなら確かWordや一太郎のファイルを直接Kindle用にフォーマットできるので楽なのですが、それに表紙や挿絵を入れるだけでぐんとファイル作成の難易度が上がる…。公式はとにかく「ネットで調べて自分でやってね☆」「解らないことがあったらサポートにメールしてね☆」というスタンスっぽい。初心者用のハウツーページを作った方が良いですよとアンケートに書いてきたけれども、今まで無かったからこれからも作らないだろうな。

そもそも米amazonでも公式に表紙を作るツールを提供していない訳で…それを不便に思ったユーザーが表紙を作るサイトを立ち上げた訳だよね? ということはファイルを作るハウツーもユーザーが作って提供している? ユーザー側が何とかしている? 日amazonも、それを期待しているというか望んでる?「場は提供するけど、ツールの充実とかは自分でやってよ」的な?

元々丸投げ感あったけどそれが確信にかわった…それが収穫だった初心者講習会でした…。
| 雑記_9 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Thunderbirds Are GO!
スコット・トレーシー(長男/24)1号
ジョン・トレーシー(次男/22)5号
バージル・トレーシー(三男/20)2号
ゴードン・トレーシー(四男/18)4号
アラン・トレーシー(五男/14)3号

↑オープニングの登場順で考えると今回の兄弟の並び順はこんな感じですか?ジョンが四男という話もあるものの、それだと大人っぽすぎる気がする…

1話と2話ももちろん良かったのですが、3話のスペースレースはもう事あるごとに見ています。今回ジョンが凄いかっこいい!!なんだこのクールなイケメンは!!(*´∀`)顔全体を動かすような表情が出せるようになって、凄く人間らしくなったというか、人形のようでも人間らしいというか…兄弟各々の個性がより強くなってる気がする。

旧作と比較されて酷評?されてる節もあるのですが、私は全然OKというか、今期超期待作品です(*´∀`)いあ、早く次のエピソード見たい!!9月下旬なんて遅すぎる!

旧作は別物だからさ…あれはあれで完成されているから…。ジュリー・アンダーソンはもういないし、旧作はあの時代に作ったから輝いているのであって、今同じ設備で同じ人形をつかっても同じ物はできないのよ…。科学技術も進歩した。原子力をメイン動力としていたマシンが多いのに、今そんなの使ったら凄い反発食らうだろう。また当時の発想でシナリオ書ける人なんていないでそ。どんなことをしても、オリジナルと同じ方法でオリジナルは超えられないのだ。

だから、これでいい。この現代のThunderbirdsを大歓迎する。オリジナルを超えるような物を作りたいのなら、今はこの方法でいい。

ちょっと前に見ていたトランスフォーマーアドベンチャーもだけど、外国産子供向けアニメが最近いいわ…変にドロドロしてなくて安心して見られる。疲れてるのかサハラ。
続きを読む >>
| 雑記_9 | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS3 -修理からの帰還-
【前回までのあらすじ】
うっかり買ってしまったキュートランスフォーマーのBlu-rayを見ようとPS3にセットしたところ、「このディスクの暗号化解除にはシステムアップデートが必要です」との画面表示が。早速システムアップデートをかけたらそれに失敗し、再起動を三回繰り返す事態に!

エラー番号「8002F165」でネット検索をかけると、セーフモードに入れるようだったらギリ直せて、セーフモードにもならないようだったら致命傷とのこと。システムアップデートで致命傷…? ねぇ、なんでうちにくるSONY製品は5年もたないん?(´・ω・`)

修理費のご連絡が来ました…HDD交換で10.260円だそうです。HDDに電気的不良が見つかったのでまるっと交換らしいです。撮りだめしていたブラタモリと月刊少女野崎君は戻ってこないそうですよ!

……( ´∀`)

HDDは320GBはもう無いとのことで、500GBに。PS3はHDDが交換されると、そのハードに関連付いた外付けHDDも初期化されるとのこと。これは録画データのコピーをされないようにするための措置なんだろうけど、ユーザーにとっては凄い嫌な措置だよね…せっかくバックアップをとってあるのに問答無用で消されるんだもん。また別のPS3にその外付けHDDを繋いでも初期化されるみたいだし、もうどうにもならない感じ。データを悪用する気が全く無い人にとっては理不尽だよね。

…苦情、多かったんじゃないかな(苦笑)。そしてPS4自体には録画機能が無くなり、HDD交換が自分で出来るようになった。

「録画機能」っていうのがHDD交換を困難にしていたので、それを外部(nasne)に出したって訳か。ふーむ。何で別機器になったんだろうと不思議だったんだけど、こういう事かと腑に落ちた。あとはnasneからのBlu-ray/DVD書き出し機器が出ればオッケーです。

【その後】
PS4もnasneも買ってしまったので、Blu-ray再生と録画用途に使っていたPS3は余った感じに。

自室でBlu-rayを見るのに使うかーと思っていたけれど、色々と調べたらホームネットワークに繋げればnasneから録画データを再生できるらしい。戻ってきたばかりのPS3を何もしないままホームネットワークに繋げてみたら、自動的にnasneを認識した!許可してないのに!(笑) torneが無くても録画データの再生はできた。

torneをインストールしたら、このホームネットワークを通じて地上波デジタルが見られるのかな?

自室のテレビはアナログ放送時代のもの。外付けのデジタルチューナー(8000円くらいの)は故障して処分したのでPS2でちょろっと遊ぶときやDVDを見るときにしか使ってなかったんだけども…(画面4:3だしこれもいずれ処分しようと思っていた)

torneをインストールしてみたら、ネットワークを介して地上波デジタルを見られるようになりました。いやー意外な副産物が…使ってなかったテレビが復活した……。

【おまけ】
iPadAir2からもtorne mobileを通して録画データや地上波を見ることができました。ただしソフト的には安定してないようで、iPadごと落ちることも(苦笑)。
| 雑記_9 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
システムアップデートェ…
突然ですが、PS3がお亡くなりになりました。
 
キュートランスフォーマーのBlu-rayが来たので再生しようとPS3に入れてみたところ、「このBlu-rayの暗号化解除にはシステムアップデートが必要です」と表示されたので凄い久しぶりにシステムアップデートをかけたらそれが失敗し、再起動を3回繰り返したのち「サービスセンターにお問い合わせ下さい」との表示。

あ…?( ´∀`)

昨日まで普通に動いていたよね?…だって新Thunderbirdを録画して見たんだもん。いや凄いよかったよバージルかっこいい。3Dモデルを見たときは不安だったけど、旧作の雰囲気がばっちり出てて、なおかつ新しい表現も色々あってよかったよ。何より5兄弟仲良くて萌える。残念なのはパパが行方不明ということか…

で…? PS3はシステムアップデートに失敗するとハード的に壊れてしまうのん? セーフモードにもならないって、アップデートで基盤やられてしまうん?( ´∀`)

何度やっても時間をおいても更新30%ぐらいで「アップデートに失敗しました」と出て再起動がかかり「サービスセンターにお問い合わせ下さい」の表示。もうどうにもならないとサービスセンターに問い合わせをしたら「修理ですね…」とのご返答。

撮りだめしたブラタモリとThunderbirdと野崎君とその他いろいろが…というか、新Thunderbirdが始まってるので修理完了なんて待ってる暇は無いということで↓ポチリ。

録画だけならnasneだけでも良いみたいなんだけど、Blu-rayの再生装置でもあったのでPS4も…まぁシェンムー2もFF7もやるつもりだったから…だったから……(´・ω・`)

| 雑記_9 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
Horror
彼女は唐突に聞いてきた。

「この辺は戦争時代に竹槍持って訓練してたって今日聞いたんだけど、そんなことないよね?」

「え?やったって聞きましたけども」

私はそう答えた。

「え、うそだよね?戦争なんてこの辺は関係無いよね?」

戦争が関係無い?私は彼女の言ってることがよくわからなかった。
この国はかつて戦争をしたはずだ。いや、あれは世界大戦と言って、世界を巻き込んだ戦いだったはず。その中心となった国の一つのはずなのに関係無いと…?

「近くの神社の境内に、B29が落ちた跡があるって小学生の頃に校外学習で見に行きましたが…」

「え、うそ!?そんなの見に行かされたの?かわいそう…」

「???」

かわいそう?…ますます分からなかった。
過去を知ることは悪いことではない。しかもあの戦争のことだ。でも彼女にとっては、戦争の痕跡を見てそれを学ぶことは「かわいそう」な事らしい。

そして「戦中の人なの?」と聞いてきた。

今年は戦後70年。私が戦中の人ならば、最低でも70歳でなければならないな。
戦中という言葉は知っていても、その意味は知らないのか。意味を知らないのにその言葉を使っているのか。
そういえば以前彼女と話をしていたときに、「私には少子高齢化は関係無い」と言っていたことがあったけれど、それは日本全体の問題であって個人で関係無いと言ってもどうしようもない事なんだけど何言ってるんだ?と思ったことがあった。手に握っている、そのiPhoneという端末で言葉の意味を調べたりはしないのだろう。

ただ言葉の意味が分からないのならいい。しかし色々話をしていると、どうも時系列がおかしい気がする。彼女にとって戦争というものは「実際にあったこと」ではなく、テレビや本の中にだけ存在する残酷なフィクション……そんな話し方をする。

ここで、”かわいそう”の理由が何となく思い浮かぶ。歴史を学ぶという観点は無く、ただ悲惨なものを見聞きさせられる事に関しての”かわいそう”だ。

この人にとって、戦争は別次元の話なんだ。自分は全く関係無い、それについて知りたくもない。戦争の悲惨な話を聞かされる人かわいそう、なんだ。実際にあったこととは思ってないんだ。こういう、過去と未来、現実と非現実を上手く結びつけられない人、なんて呼ぶんだっけ…

…サイコパス?
続きを読む >>
| 雑記_9 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
キュートランスフォーマー
3話でディセプティコン(デストロン)側の話を見たら何か凄い事になってました。

この作品、いつものDLEフラッシュアニメにしては声優陣が豪華で…。声優の力で人気が…?と思いきや、ちゃんとトランスフォーマーの話をしていてなおかつストレートなツッコミが入っている。「メガトロン様が銃に変形すると体積が変わるのはおかしい」とか(笑)。そこは触れてはならない部分だと思ってたよ!

そしてこの回のエンディング曲が…ショックウェーブがメガトロン様に対する想いを歌っていて…そうきたかと。トランスフォーマーを素直な視点で見ていたときは思い浮かばなかった…これはドカベンの里中を”山田ストーカー”として見ると、物語がとたんにBLっぽくなる感覚と同じか。ちがうか。

3話はもう見られなくなるので、ひとまず1話を。

| 雑記_9 | 01:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
イーフロンティアのこと
私はShadeを買うため&使うためにイーフロンティアに会員登録をしていたので、Shadeと縁が切れた今、イーフロは全く興味の無い会社になりました。そもそも3Dをそんなにがっつりやる気は無く、本当にやりたいのは漫画で、その作画の足しになればと3Dをやり始めたくらいなので、MODOとかLightWaveというお高いソフトを導入する気はないのです。

Shade3D社はユーザー情報を速やかに引き継ぐべく色々と交渉しているらしいですが、ユーザー情報は一応受け取ったものの、ユーザーデータの削除にはイーフロンティアは応じておらず、最近Shade3D社から「イーフロンティアのメルマガを受け取りたくない場合はイーフロンティアのサイトに行ってメルマガの配信を停止するか、個人情報の削除を依頼して下さい」という、凄く異質なメールが送られてきました。

販売代理店契約を打ち切ったけどイーフロとの関係は良好だよ!

…ってShade3D社は最初言ってたけど、険悪になってきてないかこれ? こういう情報って、流す方も”交渉が上手くいってない”というのが露呈してしまうから、あまりよくない事だと思うんだけど、それでも書いてしまうというのは相当難航してる…?というか書面で5月にイーフロに警告入れたって書いてあるんだけど、それに応じてないイーフロは会社組織として駄目じゃない?

イーフロのメルマガ、CGやPCに関係の無い美容器具まで取り扱い始めて気味悪く思っていたので、これを機に配信停止&退会しました。民事再生中で苦しいお家事情はわかるんだけどさ、手当たり次第メール配信して金稼げばいいってものじゃないのよ? 看板ソフトに逃げられた後即倒産して民事再生中っていうのがそもそも心証悪いのに… 今やるべき事は何でもかんでも物を売ることじゃなくて、失った信用を取り戻すことじゃないのかな?

Shade3D社が書面で問い合わせてるのに1ヶ月以上返事しないというのがホントおかしい。処理するべき文書を先延ばしにするような会社が個人情報の管理をしっかりしてるとは思えない。うっかりお漏らししそうで怖いな…。もしそうなった場合、その損害を引き受ける体力あるの?と問いたい。手に余るものや管理しきれないものは、手放した方がいいんだけどねぇ…
| 雑記_9 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Thunderbirds Are GO

新Thunderbird!
日本でもやるぞおおおおおおおおおお!!!!
夏休みの終わりにNHKでやるぞおおおおおお!!!!

■東北新社プレスリリース
| 雑記_9 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>