CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1後半の13話収録です。2期はどうなるんだろうか…まだジェフは帰ってきません。(帰ってくるのか…?子供向け番組だから最後はハッピーエンドになってほしいんだけども)
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1前半の13話収録です。2期も決まってますが本国でもいつやるかは未定な様子。5/11発売。
RECOMMEND
サンダーバード Blu-ray BOX
サンダーバード Blu-ray BOX (JUGEMレビュー »)

新作のBOXと合わせて再販されます。初回生産版のブックレット等のオマケなどが無くなったものですが、肝心の映像内容は変わらないものだそうです。5/11発売。
RECOMMEND
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1) (JUGEMレビュー »)

2016/8/24発売。※3,860×2,160 @60Hz接続は、DisplayPortとHDMI1接続時のみであり、モニタ本体側のメニュー項目で「DP Format1.2」、「HDMI Format2.0」を設定する必要があります。
※HDMI2、HDMI3は接続時は3,860x2160 @30Hzまで。
RECOMMEND
CLIP STUDIO PAINT EX
CLIP STUDIO PAINT EX (JUGEMレビュー »)

2013.2.1発売。CLIP STUDIO PAINTの最上位でありComicStudioの後継。どんどん進化していくぞ!
RECOMMEND
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版 (JUGEMレビュー »)

アナログで培った物をデジタルでも活かす、発展させる事ができるアイテム。慣れたらもうアナログには戻れない…かもしれない。
CATEGORIES
このBlogに関して
このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。
MOBILE
qrcode
水面に映る
みなも
遠くに京都タワーが。
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
一応駅
駅
阪急のどっかの駅だと思います。時間帯によっては無人駅みたい。割と人通りがあるのに無人駅。経費節約のためですかね?。もう崩れそうなぐらいの年期を感じます。

地元の駅は30年くらい前にデパートと一緒に新築されてるはずなので、こういった年期は感じられず…。鉄道博物館に行ったときもそうだったけど、古い物をみるとなんだかじーんとしてきます。これは一体何人の人生に関わってきたのかなーとか。
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
カスペルスキー【オンラインスキャン】
色々調べてみたのですが、どうも文字化けしているのは私だけではないようで…。

カスペルスキー本家のオンラインスキャンは文字化けしてないのですね。文字化けしてるのは日本での販売元・ジャストシステムのオンラインスキャンの方。本家のオンラインスキャンでスキャンしてみてウイルスもトロイも見つからないし、その後の異変も無いことから、この文字化けはシステムかブラウザかサイトといった、ウイルス以外の要因がありそうな…。そんな分析しております。

Macでは普通に見られるんだよなー。スキャンはかけないけど!(笑)
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ネタバレ】ケータイ捜査官2
現在3話目まで放送終了してますが、がっつりビデオ撮って見てますよ〜。というか前日にYahooでGコード調べてまで予約してます。朝忙しいから忘れるんだよ録画予約…今まで何話の「相棒」が犠牲になったことか…(´・ω・`)

いやいや、面白いですね。サードの相棒・桐原って真面目なキャラだと思っていたら、2話では団体で首をかしげる仕草に混ざってたりもして。サイトのキャラ説明ではネット社会を嫌っているという設定があって、じゃぁ何でアンカーに居るんだろう?と思っていたら、ネット社会の行き着く先を見てみたいから…ですと。嫌ってはいるけど食わず嫌いではなさそうな…何もせずにただ見守っているのではなく、関わりながら見守っている。前向きなキャラじゃないですかね。クール気取ってるけど中身は熱そうですよ!(笑)。

ちょくちょく話に出てくるゼロワンの相棒も気になってきますねー。どんな人だったんだろか。1年放送だから単純に考えて50話、そのうち出てくるのかな?
| 雑記_2 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
右近の橘
右近の橘
こっちは「右近の橘」
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
左近の桜
左近の桜
「左近の桜」現物。一般公開は年に何回か。

間が開いちゃってネタが無いので適当に写真展示(逃)
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ネタバレ】ケータイ捜査官7
テレビ東京が満を持して投入するドラマらしいし、とりあえず最初だけは見るカーと思って録画しました。前情報は2足歩行する携帯電話が何だか事件を解決してしまうらしい…という事だけ。監督は有名な人らしいけど知らなくてごめんなさい。実写の監督は詳しくないです。

夕飯を食べてる間に見ましたが…なんだコレは…なんだこの萌え要素は(笑)。メカ属性は無いと思ってたんだけどなぁ(苦笑)。

フォンブレイバー・セブンの動きや仕草が可愛い。特にドラマ最後の方、相棒・滝本が死んだと連絡を受けて小さい体ながら必死に走っていく姿…途中で転ぶ姿が超可愛いですごめんなさい。傷ついた滝本の側に「相棒だから」と寄り添って心配顔している姿も可愛いですごめんなさい。あと堅物なのも面白いかなー。右京さん(BY相棒)っぽい…。

仮面ライダーっぽい作りだけれど、子供向けでもなさそう。全年齢?。気になるので次回以降も見ますです。次回は腰の低いフォンブレイバー・サードも出てくるそうでそれも楽しみ(笑)。
| 雑記_2 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
金剛番長
金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央

また凄いの貸してくれましたよっと。

内容は「23区"番長"計画」によって日本を統治しようとする計画を阻止するために金剛曉が立ち上がるー…!という学園バトル物。主人公金剛曉(こんごうあきら)が熱いですね。ただ熱いと言ってもジョナサン・ジョースターみたいな熱さではなく、炭火みたいなほっこりした熱さ。ナリは常軌を逸してるけど中身は常識人みたいだから(笑)。それにしても三島カズヤ(BY鉄拳)に超似てる主人公。プリン大好き。

まだ出だし(1巻)なので今後に期待しております。化ける?化ける…?
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
クマとインテリ
EDGE COMIX
EDGE COMIX
basso

PurgatoryKabuki1と同時に来たクマとインテリ。同じデジタル制作・グレースケールでありながら、漫画としては対照的。もちろん、こちらの方が断然見やすい。

まずグレースケールでのあり方。PurgatoryKabukiは黒はそんなに使われず、グレーのグラデーションや多様なパーセンテージのグレーでべた塗りされている。対してクマとインテリは、グレー部分は多くて4つのパーセンテージ。トーンで言ったら4種類の網点トーンしか使われていない。プラス黒。色数を限定することによってメリハリが生まれている。

その人のセンスといわれればそれまでなんだけども、イラストと違ってマンガは説明する責任がなかろうか。自分のイメージを伝えるために、自分の世界を伝えるために、描きたくない物を描く作業があると思う。それが背景だったり集中線だったり…。それをPurgatoryKabukiはしっかり描いてない気がする。読む側がちゃんと受け取れるように、見やすいように、描いていない気がする…。

それと…もしかしたらPurgatoryKabukiはボールペン?ミリペン?で書いているかもしれない。集中線が綺麗じゃないのだ。フリーハンドだからかもしれないけど。そういえばクマとインテリには集中線が1つも無かったけど、走ってるシーンはコマワリで上手く見せてたなー。

えーっと、クマとインテリの内容に関してはBLなので伏せておきます(笑)。面白かったよ。日本人は日本人に、イタリア人はイタリア人にちゃんと見えるから不思議だ…。
| 雑記_2 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Purgatory Kabuki 1
Purgatory Kabuki 1
Purgatory Kabuki 1
Yasushi Suzuki

amazonから「遅れますよー」という案内が来たとたん来ました。2/26注文→3/17着です。船便だったんかな。

洋書だから左綴じだと思っていたら右綴じだった…横書き文字を右綴じにするのはどうかと思うよ…。書き下ろしなのになんでこういう体裁なんだろう?。ちゃんと向こうに合わせてあげればいいのに。(アメコミは左綴じ)

……殆ど背景がない...orz。舞台が地獄らしいので抽象的なのは解る。だけど抽象的だったら尚更ちゃんと描かなきゃ読む方はそこがどういう世界なのか解らない…。山田章博さんに似た細い線、線は荒く、力がない。スクリーントーンは使わず、全面グレースケール。塗りに立体感ナシ。ぺったんこ。線にも画面にもメリハリがなく見づらい。

読みづらい要素がいっぱいある…orz

絵は凄い上手いと思う。画集は欲しいと思ったけど値段がはるので様子見てる(笑)。だけど漫画となると話は別だ。主人公が今どの位置に立っているのか、話しているキャラとの距離はどれくらいか、それすらよく解らない漫画はおかしい…。コマとコマの間が上手く繋がってないと言うべきか。

うーん、ちょっと続巻買うのは難しいなー…
| 雑記_2 | 04:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>