CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1後半の13話収録です。2期はどうなるんだろうか…まだジェフは帰ってきません。(帰ってくるのか…?子供向け番組だから最後はハッピーエンドになってほしいんだけども)
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1前半の13話収録です。2期も決まってますが本国でもいつやるかは未定な様子。5/11発売。
RECOMMEND
サンダーバード Blu-ray BOX
サンダーバード Blu-ray BOX (JUGEMレビュー »)

新作のBOXと合わせて再販されます。初回生産版のブックレット等のオマケなどが無くなったものですが、肝心の映像内容は変わらないものだそうです。5/11発売。
RECOMMEND
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1) (JUGEMレビュー »)

2016/8/24発売。※3,860×2,160 @60Hz接続は、DisplayPortとHDMI1接続時のみであり、モニタ本体側のメニュー項目で「DP Format1.2」、「HDMI Format2.0」を設定する必要があります。
※HDMI2、HDMI3は接続時は3,860x2160 @30Hzまで。
RECOMMEND
CLIP STUDIO PAINT EX
CLIP STUDIO PAINT EX (JUGEMレビュー »)

2013.2.1発売。CLIP STUDIO PAINTの最上位でありComicStudioの後継。どんどん進化していくぞ!
RECOMMEND
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版 (JUGEMレビュー »)

アナログで培った物をデジタルでも活かす、発展させる事ができるアイテム。慣れたらもうアナログには戻れない…かもしれない。
CATEGORIES
このBlogに関して
このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。
MOBILE
qrcode
真冬のスイカ
以前クレジットカードをSuica機能付きのヤツに変えたと書きましたが、冬コミにてSuicaデビュー致しました。

電車ってそう使わないので要らないっちゃ要らないのですが、切符買いに行っている時間友達を待たせるのも何だなぁと思っていたし、友達が使っているのを見て便利そうだなぁとは思っていたので… … …まぁそれでカード番号が変って、いろんな物のカード支払い変更手続きでちょっと青くなりましたが(苦笑)、やっぱり便利ですね〜Suica。view CARDマークも付いているので何か特典があるんだよな確か…と思って調べてみました。

どうも保険が付いているようですね。カードの盗難保険じゃなく、旅客保険が自動的に。さすが元国鉄。改札に入ってから出るまでワイドに保証ですと。海外旅行も保証。死亡・入院・通院…無料にしては結構凄いんじゃ。(残念ながら通常の500円で買えるSuicaには旅客保険はないようです…)

まぁ改札内でケガしないに限りますがネ( ´∀`)
| 雑記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
ビデオデッキ破損
ちょっと前になるのですが仕事から帰ってきたら凄い音がしてたんですよ、ビデオデッキから。なんだこのキューだかキーだかギョーな音?と思ってビデオデッキのステータスを見てみると、どうやら録画中らしい。テープとヘッドがうまくかみ合ってないんだな…と思うものの、録画中でもうすぐ終わるようだし母だろうからなぁと思ってそのまま放置。

ビデオデッキ壊れちゃった…(´・ω・`)

翌日母がまたしょぼんとして言い放った一言。Win98のINIファイル壊した時もその顔見たな(笑)。まぁ普段明るい母にそういう顔させておくのも駄目な気がするので新しいのを調達することに。

ずっと東芝を使ってきたので東芝製が操作もわかりやすいかな?と思って探してみるものの…ない。東芝どころかVHSのデッキそのものの数がない。東芝のHPに行ってみてもやはりVHSはない。

VHS事業撤退…?(゚д゚)

まぁHDD録画やDVDが氾濫してる中、今更VHSというのも時代遅れか…。しかし母に最新技術を与えてみても動かせるとは思えず…でもHDD録画っていいよねぇテープ使わないからエコロジーだしDVDに焼いてもテープより場所取らないし…地上波デジタル対応のとかいいよねぇ。HDD容量800Gとか萌えるねぇ。

ということでVHSを買いました。本家ビクターだけはまだ作ってるのね。
| 雑記 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
亀田のせいか?
以前からボクシング亀田3兄弟が嫌いなサハラです、こんにちは。何て言うか…口だけ達者でボクシングの才能自体は無いじゃないですか。よく父考案のトレーニング風景とか放映されてましたが、真面目にトレーニングしてる人から見たらあれはどうなのかな?とか思ってました。ボクシングをバカにされてるような?。兄ちゃんの試合の時も判定怪しかったしな…

それがとうとう…次男の試合でえらい事に。ボクシングの試合でレスリング行為ですか。K1と勘違いしてるんですか?。負けそうになると反則技を使うなんてスポーツマンにあるまじき行為ですよ。そんなので勝ってどうするの?、後の遺恨になるんだよ反則って。今まさに遺恨になってるんだけど(苦笑)。正々堂々と自分の実力で戦って負ければいいじゃない。そこからまた這い上がればいいじゃない。失敗を知らないと強くはなれないよ…

しかし、一方的に亀田次男が悪いのか?

テレビやスポーツ紙も試合前はおもしろおかしく書いて彼を持ち上げてたじゃないですか。そういうのを見せて彼を調子づかせていませんでしたか…?。それを思うと彼はマスコミに使われた、踊らされた人でもある。そのマスコミは今、踵を返したように亀田次男を批難する記事を載せて、またおもしろおかしく書いている。

でも己(の実力)を知っていれば、そこで調子に乗ることもなかったろう。冷静に考えればルールに反する行為が世間にどう見られるのかも予想できたろう。調子に乗るのも己次第。最後は人としての経験が問われたか。
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
民営化と提携と
郵政民営化されてはや5日。すでに来年の年賀状は「配達遅れる」と噂されています。素晴らしい配達システムを構築していたのに今ソレを縮小しつつある。いや、もうしているのか。

一般の人は楽観的だ。ヤマトや佐川のメール便使えば安いしいいんじゃない?と思われているかもしれないけれど、それらの配達は割といい加減。そして保証もいい加減。配達日数は定まらない。市内に配達を頼んでも中二日かかった時もあった。そして配達物が無くなっても面倒見てくれない。だって規約に書いてある(一応探してはくれるけど)。だから安いのだ。

本当に良かったんだろうか?。海外でも郵便事業が民営化されているところは多々あるけれど、日本は本当にこれで良かったんだろうか?。郵便は国が国民に提供するサービスで良かったんじゃないだろうか。利潤を追求すれば採算の取れない所は潰していくしかない。潰された場所はどうなるのか。郵便の届かない地域があっていいのか。

前島密ちゃん(日本郵便の父)はこいうのを目指したんじゃないと思うんだ…。

ヤマトや佐川や日通が嫌いってワケじゃない。ただ郵便事業ってのは宅配便とは違ったものだと思う。だれでも使えて安価で確実なサービス(確実は言い過ぎか)、点字の手紙や通信教育の教材がかなり安い値段で郵便なら配達できるというのをご存じだろうか?…確か15円くらいだと思った。民間ではこれはできまい。これからこの辺はどうなるんだろう?今は据え置きだろうけど今後値上がりする??

よく郵便を利用する立場だから考えるんだけども、一般の人はそんな考えないか…。私も同人をやってなかったらそんなに利用しないだろうからなぁ。個人的にはヤマトは好きなんだけども、メール便だけはちょっと…信用ならない感じがしてる。郵便も一応紛失や損傷事故はあるけれど、メール便は頻度が…郵便よりも高い…気がする…。

そんな今日、宅配事業の提携話が出ましたね。日通+郵便。老舗同士のタッグですな。タッグを組んでも取扱量のかなわないヤマトにどう攻撃を仕掛けるのか。 …別に仕掛けないか…orz
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の香り
寒暖激しくなり秋めいてきました。体調がちょっとよろしくないです。悪くならないうちに休息と薬を少々たしなんでおくことに。早期に手を打つことによって、最近は寝込むことが無いですねー。

秋チョコも真っ盛りなのですが今年はどうも「これ!」ってのがない。塩チョコが地位を確立し始めてますが、メジャーにはならないだろうと予想。最近はビターも苦戦してるし。世間はより甘い方に移行してるようです。グリーンガムも甘くなったらしいしネ。

そろそろアレが来る頃か…冬コミ申し込みの受諾通知…。合否は来月あたまくらい。
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ネタバレ】ファンタスティック4
シルバーサーファーは敵なのか味方なのか!?

味方だろ>( ´∀`)

CM見たときにぽつりと呟いてしまった一言。見た目と今回のCMのセリフは悪党みたいですけどね。また誰かに騙されてるんだこのお気楽極楽は…とも思ってしまったのは内緒です。それとも映画にあわせて性格変わったりしたんだろうか?。ケーブル(X-MEN)を半壊した恨みはまだ忘れてませんよ?( ´∀`)あの時も内情よく解らずに突っ走ってたよなこの宇宙神様は。

コブラ(漫画)に似たキャラいたなぁ…クリスタルボーイだっけ?確かそんな名前だったような。

個人的にはファンタスティック4よりもサンダーバードの続編が見たい。ライカー副長頑張っておくれよ…
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワコムわかりにくい
ワコム(ペンタブレットの大手メーカー)のメルマガを一応読んでいまして、新ブランドBamboo(竹)創設!新商品出したのでHP見に来て!と書いてあったので一応行ってみた。

すっごいサイト見にくい…orz

アニメーションとか書き文字とか結構なんだけど、文字潰れちゃって見にくいのあるしアニメーション長いし。情報を取り出すためのWebサイトだろうに、なかなか情報が取り出せない。ラインナップの詳細が見えてこない。

企業サイトってたまにこういうのがある。「ブランド」という部分を意識したのかもしれないけど、服や靴じゃあるまいし、見ないと次の行動に移れないアニメは何とかしてくれ。それにせっかくBamboo…竹というコンセプトにしたのに完全無視だなデザイナー。

結局詳細はわからないまま。ラインナップは3種類あるらしいけど2種類は製品が同じでソフトが違うだけなのか?とかそういう事を調べるのもおっくうになりました。製品比較表もないし。もういいや、FAVOでいいや。Intiosでいいや。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ネタバレ】豪華客船ゴライアス号の奇跡
2年に1回くらいの割合で放送してるんじゃないかと思われる、古いアメリカ映画です。テレビ映画らしい。

内容をかいつまんで言うと…第二次大戦中にUボート?に撃沈された豪華客船ゴライアス号。沈んでから40年後たまたま海底で見つけたら乗客が中で生活していましたー…という話。どういう訳か酸素供給システムがありまして、また海底火山帯の上に沈んだせいか熱源があって地熱発電できて電気も供給されています。まぁ色々「?」がありますが問題はそういうところじゃなくて、「ある程度文化を持った人々が突然社会と隔離された空間に放り出されたらどうなるのか?」かと思います。

ゴライアス号には船長を主軸or君主とした社会が出来上がっていました。船長はなかなか良い君主でしたがそれに反抗する者もいて、同じ船内でレジスタンスもいました。そこに現代人の介入。また、海底火山が爆発するという情報もあって人々は地上に脱出することになりましたが、それでも船長は気が乗らない。

↓ここから曖昧話

「地上に出ると船長の王政が崩れるからそれが船長は気に入らないのか?」と思えば、船長には思惑があった。実はゴライアス号には第二次大戦中の機密文書が乗っていて、それにはアメリカに対し「ドイツ軍の攻撃に見せかけてイギリス軍を攻撃しろ」というイギリス軍からの密命が書いてあった(国はもしかしたら逆かもしれないけどこんな内容)。これは明らかに裏切り。船長はそんな密命を下すイギリス、また現代社会に危機を感じてこのままここに留まる方が平和だと考えていた。

↑曖昧話終了

最後は船長や老人達、または地上に行くことを拒んだ人々は火山の爆発で船ごと沈んでいくのです。船長はある意味独裁君主でしたが、優しいだけでは国家は成立していかないという事を判っていたようだし、船長に命令されて汚いこと(殺人)に手を染めていた人々もその辺は判っていたようだ。だからこそそういう人たちは罪を意識して船に残った…んだと思う。

現代社会を見ずに失望していた船長。そのエゴを乗員に押しつけていたのかもしれないけれど、またその押しつけは彼の優しさでもあったのか。誰が正解なのか判らない、考えさせられる作品だと思います。

オススメ!と言ってもDVDとか無いですけどね…。
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
青い食べ物
黄色の須天(すあま/和菓子/普通はピンク+白)を見つけたので、友人とその話をしていてふと言ってみる。青い須天はどうだろう?

まぁ当然のごとく「食べたくない」とのお返事が。考えてみれば青い食べ物っていうのはそうそう身近にない。ソーダ味の駄菓子とか、露天のかき氷屋でみるブルーハワイ、あとちょっと前にダイエット用として開発された青いふりかけ……ごはんが不味く見えるそうだ。そう、青色は不味く見える。自然の食品には存在しない色だからだろうか?

自然の青色…青色…青銅……って唸っていたら、「それ猛毒ですから」と言われました。

でも逆に、無色透明なソーダゼリーを出されても多くの人は疑心暗鬼になると思う。だからソーダゼリーとされるものには必ず青色になっている。でも本来のソーダって無色透明で…いつからソーダ=青色という認識になったのだろう?

ここでアメリカ人が海苔(黒い食品)がダメだったという話を思い出しました。だからカリフォルニアロールって中に海苔が入ってるんだと。日本人は海苔や黒豆があるから黒い食べ物っていうのには抵抗はないんだけどネ。予想ですがアメリカ人は青い食べ物に抵抗無さそうなんだよなー(笑)。青色生クリームの載ったケーキ見たことあるからさ…ハハハ。
| 雑記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏の空
夏(コミ)の空

雲が赤く染まるのは、夕日の角度がどーとか赤外線がどーとかそんな話を思い出しました。金色だったりオレンジの時もあるんだよねぇ。また空気の流れでも光は曲がるかな?

こういうのが無かったら、夕日はいつも同じ色でつまらないんだろう。
| 雑記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>