CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX2 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1後半の13話収録です。2期はどうなるんだろうか…まだジェフは帰ってきません。(帰ってくるのか…?子供向け番組だから最後はハッピーエンドになってほしいんだけども)
RECOMMEND
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

season1前半の13話収録です。2期も決まってますが本国でもいつやるかは未定な様子。5/11発売。
RECOMMEND
サンダーバード Blu-ray BOX
サンダーバード Blu-ray BOX (JUGEMレビュー »)

新作のBOXと合わせて再販されます。初回生産版のブックレット等のオマケなどが無くなったものですが、肝心の映像内容は変わらないものだそうです。5/11発売。
RECOMMEND
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)
iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1) (JUGEMレビュー »)

2016/8/24発売。※3,860×2,160 @60Hz接続は、DisplayPortとHDMI1接続時のみであり、モニタ本体側のメニュー項目で「DP Format1.2」、「HDMI Format2.0」を設定する必要があります。
※HDMI2、HDMI3は接続時は3,860x2160 @30Hzまで。
RECOMMEND
CLIP STUDIO PAINT EX
CLIP STUDIO PAINT EX (JUGEMレビュー »)

2013.2.1発売。CLIP STUDIO PAINTの最上位でありComicStudioの後継。どんどん進化していくぞ!
RECOMMEND
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版
ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版 (JUGEMレビュー »)

アナログで培った物をデジタルでも活かす、発展させる事ができるアイテム。慣れたらもうアナログには戻れない…かもしれない。
CATEGORIES
このBlogに関して
このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。
MOBILE
qrcode
Intuos4が本当にきた
これの続き。

どの辺で商品の取り違えが起きたのか、担当部署に調査を依頼するとかで「調査は長いと1週間ぐらいかかっちゃう!」ってメールが来まして…あぁその調査が終わるまでintuos4はおあずけなんだなー(´・ω・`)と思っていたら、交換品はすぐ来ました。二日遅れのintuos4。対応早いなー、というか在庫確認ですぐ解ったのかな??

前のintuosは2でADB(Winで言うPS/2)接続でした。使っていたのはOS9の時まで。アダプタを使ってADBをUSBに変換して使ってました。このアダプタがOS10には対応していなかったのでFAVOを購入。それからずっとFAVO生活だった訳ですが…

あぁ、やっぱり書き味違う(笑)

展示機を触っていた時も感じてたけれど、実際に自分の環境に持って来て描いてみると凄い実感する。しかも描きかけの落書きから始めたりするとよく解る(笑)。FAVOで引いた線とintuosで引いた線は確実に違う。あぁ、これが商品ランクの差かーー…。筆圧感知レベルが高いせいか、線が太りやすくなりました(笑)。まぁ細い線を出したければブラシサイズを小さくすれば良いのだけど、こういう所に差が出るのだな…。直描きしたい人はランクの高いタブレット買った方が良いね。サイズは、最初ならミディアムで十分かな。ミディアムでもB4弱ぐらいあるよ。でかいでかい。これ以上になると収納に困る(笑)。
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Intuos4がきた…?
WACOM Intuos4 Special Edition PTK-640/K1
WACOM Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

来ましたintuos4。
ワーイ!( ´∀`)と思いながら箱を開けて設置して、古いドライバを削除して、新しいドライバをインストールして……アプリケーションDVDが無い事に気がついた。ドライバと一緒に収録されている様子もなく、「あれ、おかしいな…」と思って外箱にある型番を見てみる。

WACOM Intuos4 PTK-640/K0

(;´∀`)違う商品キテターーーーーッ!!!!!!!


予約キャンセルは多々あったものの、交換返品は初めてだamazon。さて交換品は一体いつ届くのか…FAVOのタブレットドライバを入れ直すのもめんどくさい……

PSUに行くか…(´・ω・`)
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
MacOSXのオープニング
MacOSXのオープニングを激しく見たくなり、ニコニコで探してしまいました…。無かったらYoutubeに行くところでした(Youtubeは確実にあるから…)。初回起動時にしか見られないオープニングです。各国の言葉で「ようこそ」が流れていきます。日本語が出てくるところでいつもジーンとくる。あぁ、迎えられてるんだなぁと。



システムのどっかに入ってるとは思うんですけどね(笑)。
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
CS4?
11/26(イイフロ)の日。イーフロンティアっていうソフトメーカーが毎年やってるキャンペーンなのですが、

●Adobe製品 15%Off!先着10名様にAdobeロゴ入りオリジナル水筒プレゼント!

今回は変な物があった( 'д’)。アドビのロゴ入り水筒なんていらない…しかも何で水筒なんだ…。アドビのロゴ入りペイント缶だったらある意味驚愕するのに。そういえばCS4出たんですか?。アップグレードする気ないので完全スルーで調べてもいないのですが、日本でもCS4話を見かけることが多くなりました。きっとCS6ぐらいになったらアップグレードするよ…こまめにアップグレードしても意味無さそうだし重そうだし。

今でも使いこなせてないし・゚・(ノД`)・゚・。
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファイナルドラゴン超特急
勇者の財宝」というMac用のRPGがプロバイダの情報誌で紹介されていたので、珍しいなと思いダウンロードしてみました。プレイしましたが…なんていうか…RPGというよりかパズルゲームだなと思った…謎解きが。ヒントを集めて謎を解くのではなく、いきなり問題が提示されて「解いてみろ!」って感じで。作者のHPに行ってみたら、最初からつまずく人が多発してるらしく苦笑しました。多くの人にプレイさせたいならば、序盤くらいは難易度緩めにしないとついていかないんじゃ…。

と、まぁここまでが序文です。このRPG、Mac版RPGツクールで作られています。Macでもこういうツールが出てきたかー… … まてよ…FFとDQをごちゃ混ぜにしたRPG作れないかな… そんな考えが浮かんできました。

物語の最初は母親から起こされるシーンから始まり、毒の沼地で足下を調べたらラーの鏡を発見したり、塔の上でミンウっていう白魔導師が死んだりとか!。謎解きは元を参考にしつつ、どう話として上手く繋げるかが問題になるRPG(笑)。

タイトルは「ファイナルドラゴン超特急」が良いなと思った。
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
あるマカーの叫び
Mac+WinXPでのメモリ認識は、2GBのメモリを2枚挿すと3Gとして認識するらしいですよ。4Gと表示されるけれど実際3Gですよ。

…そんな事柄を検索して知りました。
2Gのメモリじゃないとダメなのか!メモリスロットは最初の方、2つまでしか認識しないって事か!今6スロット使用、合計4G載ってるけどWin側で2Gって表示されるのはスロットの問題か!!!

じゃぁ最初の方のスロットに1G*2が刺さってなかったら…512MB*2だったら、下手すれば1Gしか認識しなかったって事…?か……(´・ω・`)ヌゥ
| Macintosh+PC関連 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
LBP-1110
MacProを購入してもうすぐ1年経つわけですが、そろそろ自分のプリンタを使いたいなと思い立ち色々いじってみました。

動かしたいプリンタはCANON_LBP-1110。モノクロレーザープリンターです。かなり古いなー…いつ買ったのか覚えてない。ただMacCube時代にはもう使ってたので5年以上前かな。ということで正式なドライバの提供も無くなっています。MacもOSXやIntel化と色々波があり、開発が困難な事もあったので…まぁ仕方ないのかなと。それでもRosetta*で動くと報告があったので安心して放置してました。あぁ動くんだ、と。

で、今日プリントしたい物が出てきたので時間もあるしドライバ入れてみるかーと思ってやってみたんですよ。ドライバをインストールして再起動もして、試しにWEBブラウザ開いて印刷してみたらできた。おお、凄い。じゃ、印刷するかと思ってPhotoshopからプリントを実行したら…

プリントしなくなりました(笑)。

またWEBの印刷を試みましたが今度はうんともすんとも言わず。プリントジョブは考え中のまま。あぁ、やっぱり不安定なんだ…。そうだよなー、動作保証外で動かしてるんだもん。これじゃMacで使っていくのは無理か。

仕方ないのでWin側で使っていこうかなと思い、ドライバを入れて試してみました。印刷直前、見事にフリーズ。インストール途中でポートの認識が上手くできないようなんだけどーと言われたのを無視して突っ走ったせいか…。周辺機器の認識がちょっと難しいのはMacでWinを動かしてる故か。ぬぬぬぬぬぬ。こうなったらMacminiで使うしかないなぁ…。

まぁ登録ファイルサイズが倍になったネットプリントがあるのでそんなに困りはしないのですが、ちょっと残念。

*前CPUことPPC(パワーピーシー)時代のソフトをエミュレートする技術。
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
「MacOS10.5」10/26発売!
PSUしてたらアリクイさんにMacOS出ますね!メールを頂き、MAJIDE?と思ってそこからゲーム放置で(死)アップルストアを覗きに。(アリクイさんその節はどうもスミマセン;)

うわーホントにでたーーーーーーーーー!!!!

もうどうしてくれよう(笑)。いや買うしか。MacProのポテンシャルは10.5で真価を発揮するという話を聞いているので買わねば。しかし…初回はやはりバグが気になるところ。確保はして、しばらく放置か…?。色々記事を読んでいると、多機能すぎて使いこなせる自信がない(´・ω・`)まぁ今もか…

BootCampも正式バージョンで使い勝手が向上したらしいけど、やはり試してみないと解らないですね…。いやーでも楽しみですよ!

http://www.apple.com/jp/
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
MacOS10.5はいつ?
10月発売ってなってるんですがまだ公式アナウンスがない…。だとすればBootCampを利用できるのもあと少し。PSUともしばらくお別れか…

…と思っていたら、利用期限過ぎてもWindowsは動作はするとか何とか。

ただパーティションなどのシステム深部がいじれなくなるのね…。パーティションは怖い部分なのでいじろうとも思いませんが。

しかしいつ出るのですかOS10.5…(´・ω・`)
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
画面のカラー補正
モニタ付属のソフトは動かなかったのですが、OS付属のディスプレイ補正アシスタントで画面表示は補正しましたー。ちょっと明度が抑えられた感じに。

この補正の設定をICCプロファイルとして保存、画像作成時に使用・ファイルに添付すると自分のモニタと他人様のモニタのカラーギャップが抑えられる?減る?そうな。5.5時代は無かったICCプロファイルってこの事だったのねーなんて納得してみたり。ICCがどういったファイルか判れば消せるわ(笑)。よっぽどの絵じゃなければ色が変化しても構わないから無くてもOK。ちょっとだけどファイル重くなるしね。

appleカラーピッカー
そういえばHSVホイールありま下。ColorIt!時代はこれ(appleのカラーピッカー)使ってたんだっけか…ナツカシス。
| Macintosh+PC関連 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>